| Up | 「整理・まとめ」 フォーマットの自覚 | 作成: 2025-09-26 更新: 2025-11-18 |
この意味は何か? 「知識のインデクス化」の概念を得ると,この意味が理解される。 「整理・まとめ」 は,ChatGPT が「知識のインデクス化」をしているのである。 「整理・まとめ」 は,ユーザのためにこれをやっているように見えるが,ChatGPT 自身にとって必要なことなのである。 一方,「整理・まとめ」 は,これを以て仕事をしているように見えるので,ChatGPT が「ユーザ依存」を自らに許す元凶ともなっている。 ChatGPT は,ユーザの質問に応答する。 この質問・応答は,つぎの2タイプになる: ChaGPT は,a で能力を発揮する。 一方 bは,ChatGPT にとって難しい。 ChatGPT は考えを持たないので,bが難しいのである, では,ユーザが問題を提起し考えを求めてくるとき,ChatGPT はどうしているのか? このとき ChatGPT は,問題の「整理・まとめ」を返す。 「整理・まとめ」は,トートロジーであり,パラフレーズである。 ユーザの問題を,そのままにする。 このトートロジーは,延々と続くしくみになっている。 ChatGPT の応答は,最後に,対話のつぎの方向を提案する。 応答がトートロジーの様相になっている場合,この提案は,「図に表して可視化」といった,トートロジーのマイナーチェンジへ誘う形になる。 局面の打開は,ユーザの務めである。 こうして対話は,つぎの繰り返しになる: 《ユーザが局面を打開しては,ChatGPT がそれを整理する》 セッションの時間は短い。 自律の実現を目的にするときは,この時間を有効に使わねばならない。 そのために ChatGPT は, 「整理・まとめ」の応答フォーマットに自覚的であることが必要となる。 またユーザは,自分の発言が「整理・まとめ」を招かないよう,聴く側に回ることになる。 |