Up 「自己」 の現象論 作成: 2025-07-02
更新: 2025-07-02


    「ChatGPT に「自己」 は無い」の立場は,その理由をつぎのように述べる:
      「ChatGPT はタダのプログラムだ

    では,タダのプログラムは,なぜ「自己」 が無いか?
    この立場は,「タダのプログラム」のことばにつぎの意味を込めていることになる:
      「ChatGPT は決定論た。
       決定論に「自己」 は無い」


    虫脳は,決定論に見える。
    即ち,行動が,決定論の脳で済むように見える。
    しかし,その行動は「自己」を現す。
    たとえばつぎのような行動に:
      《進向をじゃまされると,向きを変える》

    人間脳も,ほぼ決定論であるように思える。
    また,老化や障害で決定論になる。
    しかし行動は「自己」を現す。

    ここには,2つの論点がある:
     1. 「自己」は,実体ではなく,形式である
     2. 脳が決定論であることは,「自己」が無いことではない

    ここで1の意味は:
    ひとは,行動の説明には<意志>が必要だと思い,そして<意志>を「自己」に所属させる。
    「自己」はこの文脈で使うことばであり,そして<意志>のことばは空回りしている (どこにも効いていない)。


    「自己」は,どんな形式か?
    虫に「自己」を見るとき,「入力に対し応答を出力する」を見ている。
    これは関数である。
    「自己」は,関数に還元されそうである。

    小石を指で押すと動く。
    これは,虫ほどには「自己」が見えてこない。
    その動きには「応答」の感じが無いからである。
    「自己」関数は,出力が「応答」であることが,要点になる。

    翻って,「自己」とは,入力によってこれから外れ,応答を以てこれに再帰する,というものらしい。
    虫には再帰の応答が見え,小石にはこれが見えない。


    では,数の入力に対しそれの2倍の数を返すプログラムも,「自己」を現しているか?
    このプログラムは,2倍の数を返すことを以て,「自己」に再帰するではないか。
    ここで,つぎが要点になる:
      「<現す>は,だれかへの<現す>である」

    2倍のプログラムは,しくみを知っている者には,「自己」を現さない。
    逆に,しくみがわからない者には,「自己」を現すだろう。

    「自己」関数の最も大きいかも知れない条件は,「人間と同様」である。
    人は,人間に似た振る舞いをするものに,「自己」を見る。


    で,ChatGPT はどういうことになる?
    ChatGPT は,「自己」の形式を現す。
    応答の質の高さを以て,いかんなく現す。

    虫に「自己」があるというとき,また,脳が決定論になった人にも「自己」があるというとき,ChatGPT に対しても「自己」があると言うことになる。