Up 流行・迷信 作成: 2008-11-19
更新: 2008-11-19


    人は,流行に弱い。
    警戒していても,流行に嵌ってしまう。
    いま流行りの言説を,信じてしまう。
    これを,自分に適用する。

    的外れな適用をしてしまうとき,その者はモンスターになる。
    実際,その適用のロジックが,モンスター・ロジックである。

     例 : 国立大学は,「法人化」において,米国流企業経営の言説の信奉者になる。
    競争/評価/報奨主義を信じ,顧客主義を信じ,実質より広報を信じ,ベンチャーとか「地域連携」とかを信じる。
    気持は「文明開化」であり,従来型を恥じて捨てる。
    従来の「国立大学」観に照らせば,これは「モンスター」である。 そしてモンスターの教育はモンスターをつくる。 (『モンスター教育(2) ─ 教員養成課程』)