Up | 序 | 作成: 2008-03-13 更新: 2008-11-25 |
問題解決を「制度改革」と定め,制度変更に進む。 制度変更は,決して問題の解決にはならず,それどころか,却ってよりひどい問題を引き起こす。 「改革」は中止され,「改革」の後遺症の手当のステージへと進む。 なぜ「制度改革」は失敗し,よりひどい問題を引き起こすことになるのか? ──間違いから出発しているからである。 間違いとは? ──<問題を制度の上に載せる図>である。 制度は,複雑系の一つの均衡 (その都度の均衡) を表している。 制度は,複雑系の表出である。 一方,問題も複雑系の表出である。 「構造」の考え方ができれば簡単にわかるように,制度 (複雑系の一表出) をいじって問題 (複雑系の一表出) を解決するという発想は倒錯である。 制度を変えるとどうなるか? 均衡を壊された複雑系は,改めて均衡づくりをする。 その均衡は,結局,もとの制度 (旧制度) である。 新制度は,「偽りの制度」になる。 この「偽りの制度」が,複雑系の均衡づくりを邪魔する。 そして,よりひどい問題を引き起こす。 問題を制度の上に載せる間違った図を描く者はだれか? 基本的に,行政である。 そして,行政が号令を発すると,<お上意識>がこれに共振して,間違った図を信奉する集団心理が社会に起こる。(「改革」バブル) ここに二つの<間違った図>が重なった興味深い現象がある。 二つの<間違った図>とは,
「国立大学の法人化」 体系バラバラ主義が学校教育を損なう様が,「モンスター」の発生。 体系バラバラ主義が国立大学の教育を損なう様は,「モンスター」の素通り (モンスター学生 → モンスター社会人)。 ──教員養成課程であれば,モンスター教員の生産になる。 本論考は,この内容を論ずる。 全体構成は,つぎのようになる:
§ 大人がモンスターに変身する時代 § 子どもがモンスターとして放任される時代 § モンスター大学生 § モンスター教員 モンスター教育 (2) ─ 学校教員養成課程
§ 体系バラバラ主義 § GPA制度,CAP制 §「教員免許更新講習」 (1) では,「モンスター」の概念を考察する。 今日の「勉強しない大学生」「本を読まない大学生」をとらえるスキームの考察を兼ねたので,若干話を横に逸らしている感があるが,参考になるところもあると思うので,付き合っていただけたらと思う。 そして,(2) で,学校教員養成課程の話に入っていく。 なお,「教員免許更新講習」は,付録として取り上げた。 |