Up | 教員は算数・数学科で数学を授業できない | 作成: 2012-12-27 更新: 2013-01-03 |
小中学校教員だと,身につけている「数学」は,自分の中学・高校時代がピークになるような程度のものである。 この教員が算数・数学科の授業をするときは,数学を知らない者が授業するという格好になる。 例えば,小学数学 (「算数」) の「分数係数の量計算」の授業。 教員は,
「この量計算は,推論としてどんな規則の適用になっているか? またその規則は,既にどこで導入されていたものか?」 全般に,問いが「何・なぜ」の形のものだと,答えられない。 こうして,教員は「分数係数の量計算」の数学を知らない。 そして,これを授業する。 例えば,中学数学の「1次関数」の授業。 このとき「関数とは何か?」「1次とは何か?」が問われたら,教員は数学として答えられない。。 こうして,教員は「1次関数」の数学を知らない。 そして,これを授業する。 数学を知らないで数学の授業はできない。 数学を知らない教員は,算数・数学科において数学を授業できない者である。 さらに,教員は,いまから数学力陶冶に向かうということもしない。 事情がこうさせる。 教員は,すなわち教職は,こうなる。 「数学を知らない,したがって算数・数学科の授業は数学の授業にはならない」は,「教員の不作為」の問題ではない。 「数学力陶冶をしない」は,「教員/教職」の含意である。──ここに「教員は数学を授業できない」の要点がある。 教員/教職は,なぜこうなるのか? 理由は,主につぎの二つである: |