Up | <教える>と<遊ばせる> | 作成: 2014-02-11 更新: 2014-02-24 |
これを教えることが,算数の授業をするということである。 しかし実際のところ,<教える>をやると,授業が保(も)たない。 即ち,生徒が授業から脱けていく。 授業者は,授業を保たせることに優先度を最も高く措く者である。 そこで,<教える>に換わるものを考える。 <遊ばせる>が,これになる。 <遊ばせる>とは? <教える>と<遊ばせる>の区別は,機能的には《学習活動を数学的主題に回収》の有無である。 例えば,「AとBはどちらが大きい?」を,生徒の「興味・関心」に仕立て,そして生徒を「AとBはどちらが大きい?」の解を求める学習活動に入らせたとする。 <教える>だと,この学習活動には数学的主題への回収が続く。 即ち,つぎのようになる:
一方,<遊ばせる>は,つぎのようになる:
この授業者は,つぎのように考える者である:
生徒はこの授業で「P」を学習している。》
身につけるためには,練習がいっぱい必要。》 《生徒は<遊ぶ>の中で暗黙に学習している》の考えをもつのは,自分自身,数学を本当に勉強した経験が無いためである。 数学を勉強する者は,アスリートと同じである。 カラダは不自由である。 単純なことを何度も繰り返し,カラダに覚え込ませる。 課題を明示的に立て,それの遂行に地道に努める。 <遊び>でアスリートが成らないように,<遊び>で数学の勉強は成らない。 |