Up | 「人の役に立たない」の達観 | 作成: 2014-12-05 更新: 2014-12-16 |
ここで,「人の役に立つことだ」は,答えにならないのか? 「数学教育学専門」は,これが人の役に立つことをやっているならば,「数学教育学専門とは何か?」の問いはもともと起こらない。 「人の役に立つことだ」が自明の答えになるからである。 問題は,「数学教育学専門は人の役に立つ」の論が立たないことである。 「人の役に立つ」というのは,無い。 「人の役に立つ」として行うことになるのは,事態を一つの方向に進ませることである。 これは,あることを同時に壊す・潰す・無くすことである。 ──実際,「伝統」はこのダイナミクスによって消えていく。 その「人の役に立つ」が果たして「人の役に立つ」なのかどうかも,長い目で見ればわからない。 「万事塞翁が馬」である。 ひとは,行えば荒唐無稽をやる。 「人の役に立つ」も,同じである。 ひとは,「人の役に立つ」を行うときは,荒唐無稽をやる。 それは,「人の災いをやる」になる。 |