Up | 生体構造:<授業活性=数学回避>の矛盾 | 作成: 2012-12-27 更新: 2012-12-27 |
一方,教員は算数・数学科で数学の授業ができない。 そこで,教員の算数・数学科の授業活動の景気づけは,数学の授業を回避した形にして行うものになる。 この構図には,無理がある。 景気づけの意匠は,<目新しさ>で受け入れてもらうことになる。 内容のない<目新しさ>は,早晩色あせ,飽きられる。 こうして,一つの意匠が終焉する。 これが,「景気サイクル」である。 学校数学は,いくつもの「景気サイクル」が複合した「経済」の系である。 教育の視点からは,算数・数学科の景気サイクルは無意味である。 しかし,経済の視点からは,これこそが学校数学の必要とするものである。 |