Up | 鍛錬 | 作成: 2014-01-20 更新: 2014-01-29 |
「数学を身につける」として行うことは,アスリート・競技プレーヤーの能力を身につけるのと同じである。 それは,カラダづくりである。 このカラダは,基本動作の修得を一つずつ確実に積み重ねていって,成るものである。 「数学を身につける」では,つぎのものが「基本動作」になる:
論理を身につける 定義・定理の言い回しを身につける 論証を身につける 体系の構成を身につける このカラダづくりは,鍛錬・修行である。 そうすると,「数学を身につける」は,だれもが行えるというものではないのでは? 「だれもが行えるというものではない」どころではない。 ごく少数しか行えない。 さらに,「数学を養う」の授業は,「数学を身につける」の鍛錬・修行を行わせることである。 「数学を身につける」はごく少数しか行えないわけであるから,この授業は「学校教育」としては成り立たない。 以下は,「鍛錬」の要素となることばである: (1)「身につく」 「できた・わかった」ではない。 (2)「ジタバタ」 一方,「算数の授業」では,「ジタバタ」は「生徒に無理な負担をかける」「できない/わからない生徒がかわいそう」の意味になる。 そこで,「話し合ってごらん」の指導法になる。 (3)「がまん」 「数学を養う」は,「がまんの算数」である。 一方,「算数の授業」は,「楽しい算数」を謳うものになる。 |