Up | 授業の定型 | 作成: 2014-01-22 更新: 2014-01-29 |
体系の授業の要諦は,「どこからスタートしてどこに至った」の明示である。 授業はこれを,「主題の提示」「既習の押さえ」「まとめ」「振り返り」「次時の内容の予告」で行う。 一方,「算数の授業」ではこれは行われない。 (1)「主題の提示」 この位置づけを,主題提示の板書のことばに表す。 (2)「既習の押さえ」 これは,数学の行為のうちの,「所与を明確にする」である。 (3)「まとめ」 授業が,体系構成の一環として何であったかを,このことばで定めることになるからである。 主題の提示では,これから学ぶことを提示するわけであるから,内容的なことは述べられない。 内容を以て授業の意味を述べられるのが,この「まとめ」なのである。 よくよく「まとめ」の重要性を吟味すること。 (4)「振り返り」 (5)「次時の内容の予告」 |