Up | 「往還型カリキュラム」は箱物 | 作成: 2009-12-20 更新: 2009-12-20 |
「往還型カリキュラム」では,<往還の作業をする主体>の概念が立たねばならない。 <主体>の単位がひとりの教員であれば,この概念は立ちやすい。 問題は,<主体>の単位が複数の教員になっている場合である。 このときは,<往還の作業>の連続性の実現が,「往還型カリキュラム」の条件になる。 そして,現前の「往還型カリキュラム」はこのケースである。 大学教育は,教員一人が数個の科目を開くという形になっている。 これの上で<往還の作業>の連続性を実現するとは,教員Aの担当科目のアウトプットを教員Bの担当科目のインプットにするというように,科目をつなぐということである。 <つなぐ>が,「往還型カリキュラム」の<リアリティ>である。 つなぐのは,教員Aと教員Bである。 科目をつないだつもりは,科目をつないだことにはならない。 教員Aと教員Bは,ほんとうにつなぐのか? 「往還型カリキュラム」を進めている者は,つぎのことを当て込んでいることになる:
いっしょになれるのは,<つなぐ>というリアリティのことでは,一斉に思考停止するからだ。「だれも考えを持っていない」という事実から一斉に目を逸らす。 実際,思考停止をやめ,目を逸らすのをやめれば,「往還型カリキュラム」をストップさせることになる。 人間関係を面倒にしないためにこれはしないという暗黙の合意,集団心理が,出来上がっているのである。 |