Up | おわりに | 作成: 2014-12-24 更新: 2014-12-25 |
ひとは,このように思うものである。 しかし,表だって言えない。 よって,「倫理・人権」の授業において,「倫理はウザイ」をレポートに書いた学生は,評価したい。 評価したいと思ったので,これに応え,「倫理はウザイ」をきちんと主題にしたいと思った。 実際,「倫理・人権」の授業では,「倫理はウザイ」は潰されるのが定めである。 ──これは,よくない。 近頃は,蚊がますますうるさい。 そしてこの蚊は,ただうるさいばかりでない。 「マニュアル症候群」という感染症を媒介する。 「マニュアル症候群」は,「外延的思考症候群」である。 これは,「智恵」「生成的思考」を駆逐する。 即ち,「裁量」「推論」を駆逐する。 このことも,「倫理はウザイ」の射程の中にある。 よって,「倫理はウザイ」をきちんと主題に立てることは,いよいよ重要である。 こうして,本テクストの作成となった。 ただし,本テクストは,「倫理はウザイ」の入門テクストといったところである。 「倫理・人権」科目の体質の話になるわけなので,具体的に深く内容に入っていくのは,現職上やはりいろいろまずいところがある。 ということで,いわば「一般力学」の趣きにテクストをつくることになった。 スタンスは,あくまでも「力学研究者」「科学」である。 |