Up | 人権を説く者 : 要旨 | 作成: 2014-12-25 更新: 2014-12-29 |
組織・社会があれば,倫理がある。「倫理」は,「組織・社会」の含意である。 これに対し,「倫理」に「・人権」をつないで「倫理・人権」をつくるのは,独特の考え方であり,実際,イデオロギーである。 「人権」の考えは,「虐げられる者」を立て,「虐げられる者がいるのは,虐げられる者を人と見ない虐げる者がいるからだ」を立てる。 そして,虐げられる者を人にするために,「人権」を立てる。 しかし,「人権」を立てても,「虐げられる者」は依然としてある。 そこで,「人権」の考えは,「虐げられる者がいるのは,虐げる者が改心しないから;改心しないのは,虐げる者がもともと悪者だから」を立てる。 そして,「退治」の考えに進む。 「退治」の考えは,「ガン細胞退治」の考えになる。 そこで,「無慈悲な鉄槌」の是認になる。 人権を説く者は,「世直し」を想う者である。 その「世直し」は,どんな社会の実現か? 人権を説く者は,「差別される者」を立て,差別のない社会を想う。 そして,「差別がない」を,「平等」にする。 人権を説く者は,「みなが平等な社会」を想う。 どうなることが「平等」? 人権を説く者は,「共同」を「平等」の形と定める。 「共同」は,成り立たない。 このことを以て,「共同」は自家撞着である。 「世直し」のための「悪者退治」の実態は? 人権を説く者は,<慣行>を裁く。 「これまでこれでやってきている」「どこでもふつうにやっていること」は,時代の変化で「人権犯罪」になる。 例えば,コスト感覚の変化に対応しない/できないことは,「人権犯罪」になる。 構造的に,若い者は人権犯罪者にはならない。 人権犯罪者になるのは,「これまでこれでやってきている」「どこでもふつうにやっていること」を自分の理にしている年のいった者である。 その者は,「えっ,うそー」といった感じで,犯罪者になってしまう。 人権を説く者は, なぜ変な方向に進んでしまうのか? 「人権」は,方便である。 人権を説く者は, このことを知らない。 「人権」を真に受ける。 ひとが方便を使えば,必ず極端に向かう。 モンスター・クレーマーが現れる。 クレーマーはクレーマーを呼び,社会はクレーマー社会になる。 「クレーマーを満足させる」は,コストとのいたちごっとになる。 社会は,これですっかり疲れてしまう。 一方,クレーマー社会こそが,人権を説く者の生業が立つ社会である。 人権を説く者は,自家撞着する。 人権を説く者は, 「人権」無視を続けるシステム,「虐げられる者」を相も変わらず生み出すシステムとして「権力」を措定し,この権力の打倒をソルーションに定める。 このとき,「権力の打倒は権力を以て!」を立てる。 そこで,「権力奪取」が実践行動になる。 穏やかな「権力奪取」は,国・自治体の議会で自派/自党が多数を占めるようにすること,長に自派/自党の者を就けることであり,「選挙活動」が実践行動である。 過激な「権力奪取」は,「革命」である。即ち,「虐げられた者」が「虐げる者」と血戦をして,勝利することである。 「権力奪取」は,その過程において,そしてこれがなった後も,人権派内部の「権力闘争」に姿を変えていく。 これは,「相手を殺らねば自分が殺られる」の構図になる。 敵対関係は,「虐げる者」に対する敵対関係よりはるかに熾烈で,陰湿なものになる。 「権力奪取」後は,「粛清」が定番である。 |